株式会社タブチは鳥取県を拠点として、金属製屋根材・外壁材の製造販売を行っています。



BLOG

──ブログ──



いってみんまいけ?

投稿日:2023年5月8日

皆さんこんにちは!

いきなりですが、タイトルの意味は分かりますか?ヒントは方言です!

答えはブログの最後に記入します(笑)

話変わって、皆さんは富山県をご存知でしょうか。

私は富山県出身なのですが、鳥取に来て、

意外と富山のことを知っている方、行ったことあるよ!って方にお会いする機会が多かったです。

もちろん「富山?・・・どこ??」となる方もいらっしゃることでしょう(笑)

富山県は北陸に位置しており、石川県と新潟県の間に存在します(地図の真ん中らへんにあるよ)

そこで本日は、富山県について私がかつて撮った写真をもとにご紹介しようと思います。

まず富山県には「世界一美しいスタバ」があります。それがこちら!

ぼんやりしていますが晴れているとバックに見事な立山連峰も見えます。

この立山連峰が見事に見えるとさらに美しいです。

別の場所で撮ったものですが割ときれいに撮れた立山も載せておきます。

ですが実物は写真の比でなく圧巻です!

話は戻って、富山市の「富岩運河環水公園」という場所に世界一美しいスタバがあるのですが

この環水公園がとても美しい場所なのです。夜になるとライトアップもされます。

このライトアップ、季節によって色が変わるのも見どころです。

写真は冬の時期にみられるライトアップですね!

私の写真の腕が悪いのと、何年も前の写真ですので気になる方は検索してみてください( ;∀;)





そして富山県の高岡市には高岡大仏が!

この高岡大仏、なんと「日本三大大仏」のひとつです!

大仏好きにはたまらないスポットです!住宅街に突然存在します!入場料などもかかりません。

近くに高岡古城公園もあるので、のんびり散策するのにぴったりです。



そしてこちらは富山湾の海の宝石「白エビ」を揚げた「白エビ丼」です!

白エビは結構高級品でして、富山県民でもホイホイ食べられる品ではありません。

むしろ他県の観光で来られた方より食べてないのでは・・・?住んでる県民あるあるですね(笑)

でもすごくおいしい!!ので富山にいらしたらぜひ食べてみてください♪

もちろん刺身の白エビ丼もありますよ~

富山は日本海に面しているので、鳥取と同じく海の幸はとても美味です!

白エビ以外にも、「氷見の寒ブリ」や「滑川のホタルイカ」

お土産でも有名な「ますのすし」など、どれもおいしいですよ~♬

ちなみに富山では「ますのすし」はコンビニでおにぎりポジションとしても売ってます(笑)


他にも蜃気楼で有名な魚津市。運が良ければ蜃気楼が見れます。

晴れの日に道路を車で走っていると「あれ?水たまりある?」って見えるのに

実際は全然水たまりがない!っていう現象に遭遇したことありますか?

あれも蜃気楼です!

この魚津には「現存する日本最古の水族館」である魚津水族館があります。
大規模なものではないですが、結構楽しいです。




そして富山といえば「黒部ダム」ですね!

私、行ったことないんです(県民あるある)

ダムももちろんなのですが、

黒部峡谷の紅葉は見事とのこと。しかも!なんとトロッコ電車にのって見ることができます。

今後は鳥取県民として、いつか行ってみたいと思ってます!



他にも富山あるあるでは、路面電車があちこち走っています。

そして雪ももちろん降るのでウィンタースポーツもできちゃいます!

隣県が新潟、長野なのでちょっと遠征してスノボに行く人も(笑)

富山の薬売りでも有名な通り、皆さんのおうちに常備薬があったら

もしかしたら富山の薬かもしれません。

さて、いろいろとご紹介しましたが、もちろん伝えきれない魅力がまだまだあります。



少しでも富山県に興味がわいたら皆さんもぜひ


「いってみんまいけ?」


タイトルは富山弁で「行ってみませんか?」という意味でした。

みんながくるが、楽しみにしとっちゃー(@^^)/~~~





PAGE TOP

TOP