仕事の七つ道具
投稿日:2026年6月29日みなさん、こんにちは♪
突然ですが皆さんはお仕事をされる時に、職場支給の道具以外で「これが無いと仕事がスムーズにいかない!」とか、逆に「これがあると作業がはかどる!」といった様な自分なりの七つ道具?的なモノってあったりしますか?
という事で、今日は私事全開ですが(笑)普段仕事中に持ち歩いている道具を簡単に紹介させていただきたいと思いま~す✐

ズバリこのメンバー!! …あれ?意外と少なかった…(・ω・)> 笑
(写真は職場のイケメン男子が撮ってくれました✨ちなみにブログ担当はきゃぴきゃぴの工場女子❤ではなく(笑)30代・男性工場社員)
左上から順に、
■手帳…メモ帳を兼ねた手帳!他にも製品が転がらない為のストッパーだったり、物を置く際の緩衝材代わりにも活躍してくれてます(笑)
■メモ帳…1個は最新のメモ帳で、残りの2個は過去のメモです。割と頻繁に見返しています。
■コインケース…見た目の通りのコインケースです(笑)中には携帯必須の資格者証なども入っています!
■リップクリーム…冬場に唇がよく乾燥するので資格者証と同じくらい携帯必須です(笑)夏場は使わなくなるので家で待機になります(笑)
■目薬…目がかすむ時やシャキッとしたい時に点眼します👁
■リストバンド…暑がりで汗かきなので夏場の汗拭き用に着用しています!もとは職場の大先輩のマネから始まっています!
■4色ボールペン…コレを忘れた時が一番テンションが下がります…(笑)普段お客様からいただいたご注文で例えば同じ製品で仕様違いがある場合などに、自分の間違え防止のために色を変えてチェックしたり下線を引いたりしています✐他の人の目にはやかましいのでしょうが…心配性?なのでやってしまいます(・_・;)
■油性ペン…コレを忘れた時が2番目にテンションが下がります(笑)と言っても職場内の必要な位置にちゃんと完備されているんですけどね(笑)すぐに書きたい!!という時用に持ち歩いています✐
以上になりますが~(8つあったのは置いておいて…)皆さんは共感いただける道具はあったりしたでしょうか…??
きっと事務職・営業職・技術職など、それぞれのお仕事内容で違いがあるんだろうなぁと思いますが、皆さんそれぞれのちっちゃい相棒を連れて、今日もお仕事頑張っていきましょう~⤴⤴